ISN'T SHE LOVELY

思いがけず双子を授かった夫の徒然子育て日誌

今を大切に

生まれて2ヶ月と半分

まだ言葉を発したり歩いたりはしませんが
泣く以外の声を出したり笑ったりと
この時期の可愛さは破壊的です
(親バカ?そうかもしれません)

色々な人が自宅に来てくれるようになり
娘たちを見てくれます
子育て経験者の方は過去を振り返り懐かしみ
未経験の方はこれから経験するであろう
出産育児を想像しながら
娘たちをあやしてくれます

経験者の方が一様に言われるのが
「あっという間やからね」という言葉
子供の成長はこちらが考える以上に早く
毎日の忙しさに流されていると
いつのまにか大きくなっている
娘たちも退院時は2500に足りなかった体重が
4800にもなっています

歩き、そして話し始めたら
もっともっと楽しくなるのだろうけど
その一歩手前の今の時期を
大切にしなければいけないのかな
皆さんの経験聞くにつれ
そんな風に思います