ISN'T SHE LOVELY

思いがけず双子を授かった夫の徒然子育て日誌

約一ヶ月

娘たちと同居してみて思うこと

言葉が通じない人とのコミュニケーションが

これほど難しいとは思いませんでした

何しろ相手は言葉を知らないし、笑顔さえない

感情表現は全て「泣くこと」です

泣き声から相手の求めているものを推測して

提供しなければならない

 

オムツを替えても泣いている

抱き上げると泣き止んだ

⇒抱っこを求めていたのか

こんな感じです

 

昔は「クセになるから抱っこは控えめに」なんて

よく言われていましたが、今は病院でも積極的に

抱っこするよう教えているようです

私個人の意見としましては・・

抱っこを求められて抱き上げてやれるのって

わずか数年の間です

ケチるなんてもったいない

思い切り抱っこしてあげよう

そう考えています