ISN'T SHE LOVELY

思いがけず双子を授かった夫の徒然子育て日誌

泣き顔

お腹が空いたときは
力いっぱい泣きますね
「どうしたん?」
「何がそんなに悲しいの?」
思わず問いかけたくなるくらい
力いっぱい泣きます

抱っこして欲しいときの泣きかたは
もう少し柔らかな感じかな
「うーん、抱っこ抱っこ」
甘えてるな、というのが伝わってくる
そんな泣き声です

実は私、娘の泣き顔を見るのが好きです
普段の可愛らしさをかなぐり捨てて
必死に訴えかけてくる表情が
何とも愛らしくてたまりません
歪めた顔つきもどこか滑稽に感じられ
なぜだか笑ってしまいます

そんなわけで泣き顔視たさに今日も私は
娘の泣き声にいち早く反応して
側に駆けつけるのです(笑)