ISN'T SHE LOVELY

思いがけず双子を授かった夫の徒然子育て日誌

先輩方

子ども一人と二人では

ずいぶん違うのだろうと思います
娘の話題になって「実は双子」と伝えると
たいてい「大変やねぇ」と言われます

全てが2倍です
オムツもミルクもグズリも何もかも
二人同時にギャン泣きされると
どうして良いのかわからなくなります
(最初のころはそうだったな・・)

女性であれ男性であれ
育児に不安はつきものです
できれば経験者に色々聞きたいところ
そんなわけで地区の子供センター主宰の
双子会なるものに参加してきました
出会えた双子ちゃんは5組
そして妊娠5ヶ月のママさん一人
上は4才から下は2ヶ月(うちの娘です)まで
一卵性から二卵性の男女双子と
バラエティーに富んだ参加者でした
妊娠中の潟元含めママさんトーク炸裂で
私は遠巻きに眺めていただけですが
子供が小さい、あるいはこれから生む人には
こういう催しは有意義だろうと思います
奥さんも聞きたかったことが聞けて
満足そうにしてました

娘二人もたくさんの先輩方に囲まれて
楽しい時間を過ごせたようです